ハフポストに「2人のマリアと午後にお茶:彼女たちがエルサルバドルから米国にやってきた理由」をアップ

日本でも報道されているアメリカの移民問題。あまり背景が理解されていないのかな、と思う悲しくなるようなコメントをいくつか見たので、エルサルバドルからやってきた2人の元ホームレスの女性とお茶をした時の話をハフポストに書いてみました。「2人のマリアと午後にお茶:彼女たちがエルサルバドルから米国にやってきた理由」という記事です。

背景を知ってもらえたら・・・という想いと共に、想像してみてくれたら・・・という想いも込めた記事。日本でも様々な場面で少しでも想像してもらえたら、と思うことが多くありましたので。以下、少しだけ引用です。

言葉もわからない国に、何のあてもなくやってくるというのは、どれだけ心細かったことでしょうか。そして実際に暮らしは成り立たず米国でホームレスになってしまうわけです。また、エルサルバドルは中米にあり、米国に来るためには間にガテマラ、メキシコを超えてこなくてはなりません。

書いていたら、どうしても日本で出会った難民や移民の子どもたち若者たちの顔が浮かんできて、最後にそのこともちょっぴり書いています。